セーニョ
Posted by Arsène
「セーニョ」について、用語の意味などを解説
segno(伊)
セーニョとは、ダル・セーニョで戻るための目印となる箇所を示す記号である。セーニョマーク。
𝄋
音楽用語 Related
- ダル・セーニョ dal segno(伊) ダル・セーニョとは、「記号から」の意。D.S.と略記。セーニョの記号まで戻りそこからfine(フィーネ)、またはフェルマータまで演奏させる指示。...
- センプレ sempre(伊) センプレ=常に。...
- センプリチェ semplice(伊) センプリチェ=単純な。シンプルな。素朴な。簡単な。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。...
- アリア aria(伊) アリア=オペラ、オラトリオ、カンタータなどの中の旋律的な独唱曲。詠唱。アーリア。 レチタティーヴォ...
- ヴィオラ viola(伊・英) ヴィオラとは、ヴァイオリン属の中音部楽器。形はヴァイオリンよりやや大きく、深みのあるややこもった音が出る。ピッチはヴァイオリンよりも完全5度低い。弦楽四重奏の発達に伴い、オーケストラだけでなく室内楽…...
- オーボエ oboe(伊・英) オーボエは、主要木管楽器のひとつ。2枚合わせのリードの振動が管体内と共鳴する事より発音し、明るく明確な輪郭を持った音色が特徴。 また、オーボエなどのリードの素材は葦でできており、金属パイプとコルクを介…...
- クアジ quasi(伊) クアジ=ほとんど…の様に。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。...
- クレシェンド crescendo(伊) クレシェンド=だんだん強く。cresc.と略記。しだいに強く。増えながら。強まりながら。大きくなりながら。クレッシェンド。 デクレシェンド ディミヌエンド...
- スル・タスト sul tasto(伊) スル・タストとは、「指板の上で」という意。弦楽器において、弓の擦弦する位置をブリッジ(駒)から指板の上にする事。...
- ソット・ヴォーチェ sotto voce(伊) ソット・ヴォーチェ=静かに抑えた声で。ささやく様に。...
- トゥッティ tutti(伊) トゥッティとは、演奏者全員が同時に演奏する事。総奏。全合奏。...
- ピウ・モッソ piu mosso(伊) ピウ・モッソ=今までより速く。「ピウ(ピュー)」=多く。ピュー・モッソ。 モッソは「動きのある」という意味があり、前に「ピウ(ピュー)」がつくことで、「ピウ(ピュー)・モッソ」=「今までより速く…...
- プレスティッシモ prestissimo(伊) プレスティッシモ=きわめて急速に。速度標語のひとつ。 プレスト...
- モルト molto(伊) モルト=非常に。強弱記号において意味を強める付加語として用いられる。 (例:molto f)...
- マエストーソ maestoso(伊) マエストーソ=荘厳に、威風堂々と。荘厳な。荘重に。堂々とした。威厳に満ちた。速度標語のひとつで、テンポはアンダンテとモデラートの中間。...
- カプリッチョーソ capriccioso(伊) カプリッチョーソ=気まぐれな。予想外の。規則にとらわれない。移り気な。気ままな。奇抜な。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。 カプリッチョ...
- リンフォルツァンド rinforzando(伊) リンフォルツァンド=その音を強く。その部分をより強調して。補強された。強化された。rfz、rinf、rf 、rinfzと略記。「rin」はさらにの意。リンフォルツァート(rinforzare…...
- コン・フォルツァ con forza(伊) コン・フォルツァ=力強く。力を込めて。フレーズ全体に力を込めて。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。 コン・トゥッタ・ラ・フォルツァ コン...
- アッラ・マルチャ alla marcia(伊) アッラ・マルチャ=行進曲風に。アラ・マルチャ。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。 アッラ(アラ)...
- コン・アモーレ con amore(伊) コン・アモーレ=愛情をもって。愛情を込めて。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。 コン...
「セーニョとは」音楽用語としての「セーニョ」の意味などを解説