ダル・セーニョ
Posted by Arsène
「ダル・セーニョ」について、用語の意味などを解説
dal segno(伊)
ダル・セーニョとは、「記号から」の意。D.S.と略記。セーニョの記号まで戻りそこからfine(フィーネ)、またはフェルマータまで演奏させる指示。
音楽用語 Related
- フィーネ fine(伊) フィーネ=終わり。...
- セーニョ segno(伊) セーニョとは、ダル・セーニョで戻るための目印となる箇所を示す記号である。セーニョマーク。 𝄋...
- ダ・カーポ da capo(伊) ダ・カーポとは、「頭から」の意。D.C.と略記。冒頭に戻り曲の終り、またはfineと書かれた所まで繰り返す。「最初から」。 da=「~から」、capo=「頭、最初、先頭」。...
- オスティナート ostinato(伊) オスティナートとは、あるパートが一定のまとまった音型を繰り返して演奏する事。低音楽器に応用される事が多い。...
- オラトリオ oratorio(伊) オラトリオは、宗教的道徳的内容の歌詞による叙事的な音楽作品。独唱、合唱、オーケストラなどを使用するが、舞台装置や演技を用いない点でオペラと異なる。...
- カンツォーネ canzone(伊) カンツォーネは、「歌」の意味。転じて、イタリア独特のスタイルを持った歌謡の事を指す。本国では外国曲を含むポピュラー歌曲全般を指す。 狭義にはカンツォーネとは、ナポリの謡・歌謡曲を母体に外国の影響を受…...
- グリッサンド glissando(伊) グリッサンドとは、高さの異なる2音間をポルタメント、またはこれに近い連続音によって結びつけた形。単にグリスまたはスライドともいわれる。...
- スケルツォ scherzo(伊) スケルツォとは、快活な三拍子の器楽曲。ベートーヴェンは交響曲などの第3楽章に使用。諧謔(かいぎゃく)曲。元は「冗談」という意味を持つ。...
- テンポ・プリモ tempo primo(伊) テンポ・プリモ=最初の速さで。Tempo Iとも書く。 ア・テンポ...
- ビブラート vibrato(伊) ビブラートとは、音の高さをわずかに揺らしながら演奏する事。声楽や多くの楽器で行われるテクニック。...
- フォルテピアノ foltepiano(伊) フォルテピアノとは次のような意味を持つ。 (1)強く、直ちに弱く。フォルテ(f)で演奏した直後にピアノ(p)。fpと略記。 (2)楽器の名称。特に18-19世紀にかけて存在した初期のピアノを指…...
- プレスト presto(伊) プレスト=急速に。速度標語のひとつ。元の意味は、早く(時間的な早さ)。急いで。 プレスティッシモ...
- ポルタート portato(伊) ポルタート(portato)とは、音楽用語においては次のような意味を持つ。 (1)スタッカートとレガートの中間。音を適度に切る。 (2)弦楽器の奏法。複数の音を、弓を返さずにしかし軽く切りながら演奏…...
- メノ・モッソ meno mosso(伊) メノ・モッソ=今までほど速くなく。今までより遅く。「メノ(メーノ)」=少なく。メーノ・モッソ。 モッソは「動きのある」という意味があり、前に「メノ」がつくことで、「メノ・モッソ」=「今までほど…...
- アッサイ assai(伊) アッサイ=非常に、とても、きわめて。(十分に速く)。速度標語のひとつで、演奏速度を指示する語の後に付け、「非常に」「とても」「きわめて」の意を表す。 また、強弱記号において意味を強める付加語として用いら…...
- リソルート risoluto(伊) リソルート=断固とした。決然と。決断力のある。きっぱりと。果断な。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。...
- 倚音 changing tone(英),appoggiatura(伊) 倚音(いおん)とは、和音転換点や強拍部において、和音構成音に対して上または下に二度の位置を取り、二度進行して和声音に解決するものである。転過音。前打音。 …...
- コン・マリンコニーア con malinconia(伊) コン・マリンコニーア=憂鬱そうに。憂鬱に。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。 マリンコニア コン...
- メスト mesto(伊) メスト=寂しげに。悲しげに。 発想記号(発想標語、曲想標語)のひとつ。...
- センツァ・テンポ senza tempo(伊) センツァ・テンポ=速度を定めずに。自由な拍子で。テンポを定めずに。テンポを厳格に定めずに。速度標語のひとつ。 センツァ...
「ダル・セーニョとは」音楽用語としての「ダル・セーニョ」の意味などを解説
Published:2024/04/20 updated: