アナリーゼ
Posted by Arsène
「アナリーゼ」について、用語の意味などを解説
analyse(独)
アナリーゼとは、音楽作品を、形式や様式の観点から分析研究する事。
音楽用語 Related
- アインザッツ Einsatz(独) アインザッツは、音の出だし。アタック。特に合奏の音の出だしをいう。長い休止ののち再度演奏を始める事。協奏曲のソロの入り。アインザッツはドイツ語で「挿入」や「差し込む」といった意味を持つ。...
- アウフタクト Auftakt(独) アウフタクト=弱拍。弱起。メロディや曲が弱拍や拍の裏から始まること。または、その音符。 曲の第1小節目の音が1拍目以外の拍で始まる事。 「auf(アウフ)」は「上へ」、takt(タクト)は「拍」を意…...
- アゴーギグ Agogik(独) アゴーギグとは、テンポに微妙な変化を付けて、音楽に精彩を与える事。 演奏する際に、厳格なテンポ、リズムに微妙な変化をつけて表情豊かにする方法。...
- アッコルド accordo(伊),Akkord(独),accord(仏) アッコルド=和音。コード。調律するという意味も持つ。...
- カペルマイスター Kapellmeister(独) カペルマイスターとは次のような意味を持つ。 (1)聖歌隊、オーケストラの指揮者・指導者。楽長。 (2)「音楽監督や主席指揮者の次に位する」常任指揮者。 マエストロ...
- ケッヘル番号 Kochel Verzeichnis(独) ケッヘル番号とは、W.A.モーツァルトの作品にケッヘルが与えた作品整理番号。KvまたはKと略記。数度改訂され初版、第3版、第6版の番号がよく用いられる。...
- ゲネラルパウゼ Generalpause(独) ゲネラルパウゼ=全体の休止。特にオーケストラ音楽で全声部が同時に休む事。G.P.と略記。...
- ゲネラルプローベ Generalprobe(独) ゲネラルプローベ=公演直前の総練習。ゲネプロ。...
- 弱起 Auftaktigkeit(独) 弱起とは、旋律や曲が弱拍、すなわち小節内の第1拍目以外の拍から始まる事。...
- ツィクルス Zyklus(独) ツィクルス=連続演奏会。...
- 表現主義 Expressionismus(独) 表現主義とは、20世紀初頭、絵画における表現主義の影響下に、シェーンベルク達が採った自己の内面の表出を第一に考える音楽の傾向。...
- ファンファーレ Fanfare(独) ファンファーレとは、儀式、軍隊、狩猟などに用いられるトランペットやホルンなどの信号。...
- ポルカ polka(英・独・仏・伊) ポルカ(polka)とは、1830年頃チェコ(ボヘミア)で興り、急速にヨーロッパに広まった速い2拍子の舞曲。...
- ライトモティーフ Leitmotiv(独) ライトモティーフは、「示導動機」とも。特定の動機が、ある人物・事象・想念などを象徴しつつ繰り返し現れ、作品全体の展開・誘導と統一に貢献する手法。特にウァーグナーの後期の楽劇で用いられた手法の事を…...
- フリューゲルホルン Flugelhorn(独) フリューゲルホルンとは、金管楽器のひとつで、トランペット・コルネットに似ており、同じく3つのバルブを持つ。フリューゲルホーン。 Flügelhorn、Fluegelhorn。...
- 原典版 Urtext edition(独) 原典版とは、作曲家の自筆譜や同時代の筆写譜を元にした、できる限り作曲家の意図を忠実に再現することを目的とした楽譜の版。ウアテクスト。...
- ニーダータクト Niedertakt(独) ニーダータクト=下拍(かはく)。「nieder(ニーダー)」は「下へ」、takt(タクト)は「拍」を意味する。拍子をとる際に指揮棒や手を下ろすことから。英語ではdown beat(ダウンビート…...
- ゼクエンツ Sequenz(独) ゼクエンツ=反復進行。同じ音型を順次上げて(あるいは下げて)反復する技法。 ある楽句を音高を変えながら反復させること。ゼクヴェンツ。英語では「sequence(シークエンス)」。...
- タクト Takt(独) タクト=拍子、拍。指揮、指揮棒。 タクトシュトック...
- オルゲルプンクト Orgelpunkt(独) オルゲルプンクト=保続音(ほぞくおん)。持続低音、他声部の和音進行にかかわらず最低声部(バス)が同じ音を長く延ばす。...
「アナリーゼとは」音楽用語としての「アナリーゼ」の意味などを解説